react-scriptsの雑感

気軽にreactを使ったWebサイトを作るとき、create-react-appを使ってreact-scriptsを前提とした構成を作ることはあるのだけど。 じゃあ本格的に開発しましょう、ってなるタイミングで、どうしてもwebpack.config.jsをいじくり倒したいときとか、設定を細々チューニングしたいことは多い。 そうなると、react-scripts ejectして現行の設定ファイルをベタ管理にするか、react-app-rewiredで差分管理する感じになると思う。

react-create-appで作成したTypeScriptのプロジェクトのwebpack.configを上書きする | I am mitsuruog

ただ1つのWebサイトに腰すえて開発していきましょうってタイミングでもなければ、設定は使う分だけ最小限で済ませたい。 なので、結局のところ自分が使う最小限の設定雛形をメンテしつつ、開発タイミングで雛形から構成を起こすほうがユースケースに合っているのかなぁと感じる今日この頃。